hachikazu999’s blog(妻の介護日記)

妻の認知症の介護を始めて5年が経ちました。そんな中でのつぶやきです。

4月を迎え

妻の介護をはじめ、4年

努めていた職場をやめ、在宅勤務になり2年

朝から晩まで食事の支度に追われ、仕事をしながらの家事に苦労しています。

そんな中での呟いて行きたいと思います。

 

4月を迎え、月初めは笑顔でと思いつつもそれとは逆に怒ったり喧嘩の毎日

最近は以前との変わりように戸惑うことも多く、通所している施設や、包括へ相談したり、もしくはネットで情報を検索したりして糸口を探しています。

残念ながらこれといった回答はなく、イライラして過ごしているんが現状です。

月1回、包括センターに於いて、立ち上げた家族会を開催し情報の交換を行っています。

と、言っても、当初目的としていた家族会の内容とは異なるのですが、それでも気持ち的には違うものですね。

妻の認知症は、「アルツハイマー認知症」で、現在の介護度は 「要介護1」

介護度が低いので、そんなに大変じゃないんだろうなんて思っていたら、

全然違うみたいで、かえって一番大変な時期らしいです。

今までの自分との違いに、本人も分からなくなって、混乱すること多くなるとか。

こちらも、怒っちゃだめとか、ユマニチュードとか、アンガーマネジメントがいいとか、、、

家族が見ていると、そうはいってもってことがたくさん・・・。

 

こんなことつぶやいて、自分を保っていきたいと思います。