hachikazu999’s blog(妻の介護日記)

妻の認知症の介護を始めて5年が経ちました。そんな中でのつぶやきです。

もうゴールデンウイークも終わり

ゴールデンウイークも終わり

緊急事態宣言中ってこともあり、特に出掛けることもなく

何もせず終わった

何かあったかというと いつも通りの口論

昨日 いつも通り起こして朝食という 定食メニューを食べさせ

いつも通りの一眠り

一時間ほどして起こし 出掛けようと声をかけると

まだ朝から何も食べていないという

食べさせた、食べてないとなって、結局また稲荷ずし作って食べさせた

今までこんなことなかったのに・・・

自分ひとり買い物に出かけた際 妻は一人近くのコンビニ

帰宅途中 歩道を歩く妻を発見

声をかけず戻ったが これまたいつも通り自宅を通り過ぎて

自宅裏にある公園で一人時間をつぶしたもよう

 

その時間を利用して、通所している施設に電話

今回のようなことが頻繁に起きるようになると 掛かりつけ医に

相談した方がいいといわれる

そうだよね、そうだよね

やっぱりね

 

夕食は なかなか食べ始めないのでいつもより就寝も遅くなる

当然こちらも

せん妄からか いつもあなたは こうだ、ああだと文句を言いながら

起きていつものように作り置きの稲荷ずしを食べる

 

そして、自宅玄関横にゴミを捨て

またひと眠り

 

なぜ ゴミを外に捨てるのか

何が心にあるのか 転院した先生に相談してみよう