hachikazu999’s blog(妻の介護日記)

妻の認知症の介護を始めて5年が経ちました。そんな中でのつぶやきです。

毎朝の日課⁈

咀嚼嚥下が上手くいかないからお腹すくのだろう

深夜何かしら食べては玄関横にゴミを捨てている

以前は2,3件となりの庭にゴミを捨て注意を受けて

且つ、そこは人が住んでいるという認識ができたようでそこには捨ててはいない

その代わり玄関横とゴミ出し用のごみ箱に捨てることは変わらない

トイレットペーパー、清浄綿、だけではなく

アイスなどの空いたもの、中身が溶けて少し残ったものとかね

アリやダンゴムシがたかっているし

消毒してもまた捨てればやってくる

その繰り返し

後は、やはり認知症の症状の一つと言われる清潔さがなくなることかな

床はべとべとしていたりゴミが散乱していてもきにならない

今までにはなかった髪をセットしないで外にでること

太ったため閉まらなくなったパンツのウエス

下が見えていても大丈夫だって勘違い?

困ることは日に日に増えているような感じ